本日もたくさんのご利用ありがとうございます。

今日も暑い中たくさんのお客様にご利用いただき感謝です。

熱中症には気をつけてください。

皆様はフロントガラスについている油膜にお気づきでしょうか??

まず油膜とはそもそもなんなのかご説明いたします。

原因は大気中の排ガス成分や車のボディワックスやコーティング剤と言われています。 雨が降った後、車の屋根部分から流れてくるワックスの油分がガラスに付着し、水分だけが蒸発することにより、日差しでフロントガラスが熱せられてシリコンが固着する、という流れで油膜が形成されていきます。

油膜がつくとワイパーの動きが鈍くなったり、ガガガッというような嫌な音も(油膜が原因ではなく、ワイパーがビビる場合もあります)。

特に雨の日の夜は、視界が悪くなるので分かりやすいです。油膜がついていると、ワイパーの跡が残ったような状態になり夜景などが滲んだように見えます。

また、ガラスについた油膜は、洗車の際にスポンジでこするだけでは除去することができません。

油膜によって視界が悪くなり、運転の妨げになるだけでなく、車載カメラをによる衝突の作動に影響をおよぼす恐れもあるので、早急に除去することをオススメします。自動ブレーキが効かないなど誤作動をしたら大変です。

フロントガラスの油膜取りをしたあとは、水分がダラダラと垂れる親水状態のため、コーティングをかけないと雨の日はワイパーを使っても見にくい状態ですので油膜をした後にはコーティングをお勧めいたします。

CarCarePitのメニューにはフロントガラス撥水と油膜除去がセットになったメニューがございますのでスッタフにお声かけください。

Copyright © 2015-2023

手洗い洗車とコーティングの専門店CarCarePit