店舗ブログ

車の動力源!!

こんばんわ!

今日は嬉しいことに、大変お忙しく書くのが遅くなってしまいました💦

本日は皆様が普段車乗るなら必須と言ってもいい、ガソリンについてお話しをしようと思います😊

ガソリンとは!?

石油製品の一種で、沸点が30度~220度の範囲にある石油製品の総称らしいです!

由来はgasとアルコールやフェノール類の語尾辞であるolと不飽和炭化水素の接尾語であるineに由来するものとのことです。

車に使われる代表的な燃料と言えば、ガソリンですよね!

常温では揮発性が高く、日本の法令などでは揮発油などと呼ばれる。

ガソリンは常温において無色透明の液体で、揮発性が高く、臭気を放つ。

たしかに、すぐにガソリンの匂いってわかりますもんね💦

硫黄、窒化物などの不純物が含まれているが、製品にする際は脱硫などの工程により大部分が取り除かれ、それが僕たちの使うガソリンとなってるみたいですね😊

ガソリンは高度な石油化学工業製品のため、ガソリンの生産には高度な技術と大規模な石油化学工場が必要となる。

身近に使ってるので、そんなすごいものとは全然知りませんでした💦

知ったことでより一層ありがたみがわかります😭

このため、ほとんどの産油国では原油を輸出し、ガソリンを輸入している国が多いみたいですね。

っと今日はこの辺で一旦ガソリンのお話は終了しとこうかなと思います!

また、いろんなお話をしますので乞うご期待!!

自分でハードルあげるやつでございますww

それでは、皆様おやすみなさい😊

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。