店舗ブログ

モコモコの泡たっぷりで洗車をする際の泡が重要な理由。効果と大切なこと

当店手洗い洗車のポイントのひとつが「泡」。シャンプーの泡は汚れを落とすのに重要な役割を担っています。その理由と効果をご紹介します!

ふたつの働きで洗車時の傷を抑えるシャンプーの泡

美肌に関心を持つ方なら、「洗顔は指ではなく泡で洗う」と聞いたことがあるかもしれません。顔の皮膚は特に繊細なので、指でなでるだけでもダメージを受けてしまうもの。そのため、皮膚の指の間には常に洗顔料の泡がある状態とし、指でこすらないように心掛ける必要があるのです。細かな泡であれば、それで十分に汚れが落ちるのです。

実はクルマのシャンプー洗いにも同じことが言えます。顔の皮膚同様、車の塗装面は繊細なもの。ちょっとした汚れだからといって、洗車ではなく布などで拭おうとすれば、途端に傷が付いてしまいます。もしシャンプーを使っていたとしても、泡立ちが十分でない状態でスポンジやクロスを使えば、結局変わりはありません。つまり、十分に泡立てた細かくクリーミーな泡をたっぷり使い、さらに羊毛100%の毛足の長い柔らかな洗車専用のモップを使う事で車とモップとの間のクッションとなり、毛足の長いモップが汚れを優しく絡め取って傷が付くのを抑えてくれるのです。

そしてもうひとつ、シャンプーの泡の役割として汚れの除去が挙げられます。細かな泡が汚れをしっかり浮かせて包み込むため、スポンジ等でこすらずとも、やさしくモップを滑らせるだけで、たいていの汚れは落とすことができます。シャンプーの泡は、より細かくクリーミーな方が、保護と洗浄の効果が高くなるのです。

泡の重要性を考えれば、シャンプーの泡立ちの良さとたっぷりの泡での洗車を重視したいというのはお分かりいただけたと思います。その上で、しっかり泡を洗い流す事にも注目が必要です。なぜなら、泡が残っているとシャンプー成分が固着して、シミの原因となるからです。

綺麗にするはずのカーシャンプーが、まさかボディにダメージを与えるとは思わない人も多いでしょう。ご自身で洗車を行う場合ボディの表面なら作業中に気付けますが、問題はボディの繋ぎ目やワイパーなど、細かい部分はすすぎが不足しがちです。

当店では業務用高圧洗浄ガンを使う事で隙間やワイパーなどのすすぎ残しを逃しません!

また、モコモコでたっぷりの泡を作り出す当店のフォームガンは、水と専用のカーシャンプーを混合させてコンプレッサーにつないで高圧で同時に噴射することができます。これによりきめ細かいモコモコ泡をたっぷり吹き付けることができますので、汚れを浮かし、摩擦抵抗を少なくし、優しく洗い上げる事が可能となる訳です👌

ここで一度簡単に洗車の手順を説明します。

ステップ1:高圧洗浄ガンで汚れを落とす

まず洗車の基本中の基本ですが、水で車の汚れやほこりを落とします。いきなり泡を吹きかけるのではなく、高圧洗浄ガンを使うことで通常のホースで水をかけるだけでは落とせない汚れを落とします。水洗いをすることで、洗車傷を最小限に抑えることができます。また、こびりついた汚れをふやかすことにもなります。これは洗車の下準備として重要なステップです。

ステップ2:フォームガンで汚れを浮かせて落とす

車全体に泡を噴射させます。短時間で見る見るうちに泡だらけになります。泡と一緒に専用のモップを滑らす様に汚れを浮かせて絡めとります。

ステップ3:泡を高圧洗浄ガンですすぐ

泡が残らないように高圧洗浄ガンでしっかりとすすぎます。泡と一緒に汚れがどんどん流れていきます。泡が残るとシミになってしまうので、しっかりと洗い流します。

ステップ4:水滴を拭き取る

最後にクロスなどを使って水滴を拭き取ります。水を使っているので、そのまま自然乾燥させると、ミネラルなどが付着してシミになってしまいます。最後の拭き取りがしっかりとできたら洗車終了です。

このステップを文にすると簡単そうですが、これを自宅やセルフの洗車場に行って1人でやるのは設備、体力、時間的コストとデメリットが多く、大変かと思います。

最近では自宅で使用出来るフォームガンが売っていますが、使用するには当然ながらフォームガンの装備を購入する必要があります。

フォームガン自体はさほど高くはないためそれほど大きなデメリットではありませんが、フォームガンによって泡のでき方や汚れの取れ方などにムラがある場合もあるため、せっかくフォームガンを購入しても満足できないことも少なくありません。

特に、フォームガンにはエアコンプレッサーを使用するタイプと家庭用のホースで利用できるタイプの2パターンがあり、一般的に家庭ではホースタイプを使用することが多いですが、ホースでは満足した水圧が得られず泡のできや汚れの落ち方もエアホースより劣ります。

これらのお悩みを全てまるっと解決出来るのが当店のサブスク洗車という訳です!

サブスク手洗い洗車のメリットを生かすより効果的な洗車方法とは

上記の様に定期的に洗車が出来る場所として当店をご利用頂いているお客様はご存知かと思いますが、残念ながら全ての汚れを泡洗車だけで落とせる訳ではありません。

より効率良く確実に車を洗車するには他の方法を使用、または併用した方が効果的です。

たとえば、車に汚れの定着を防ぐボディーコーティングを施すのも有効な手段と言えるでしょう。

ボディーコーティングによって水捌けの向上や汚れの洗い流しが楽になっていれば、その後は手洗い洗車だけでも汚れを簡単に洗い流すことが可能となります。

また、ボディーコーティングは塗装面を紫外線や汚れから守るだけでなく、車の艶や光沢を高めてくれる役割もあるため、車の塗装保護と艶の向上と様々なメリットを受けることが可能です。

今回ご紹介している洗車にボディーコーティングを併用すれば、より確実に汚れを落とすことにも繋がります。

いかがでしたか?今回は基本的な洗車のお話でしたが、意外と知らない事もあったのではと思います!

サブスク洗車にご興味ある方は是非一度当店まで!

ご予約はホームページの予約ページ、またはお電話にてご予約お願い致します🤲

Instagramも随時更新中です!

よろしければ

手洗い洗車専門店_CarCarePit

で検索、フォローよろしくお願い致します!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。