コーティングの撥水、親水、疏水の違い

いつも手洗い洗車とコーティング専門CarCarePit摂津店をご利用頂き誠にありがとうございます。

こんにちは!

今日も元気に営業中です。

皆様の愛車をキレイに保ってくれるコーティング!

コーティングは成分などによって変わります。

今主流のコーティングといえば、『ガラスコーティング』ですね。

ガラスコーティングはとても耐久性に優れて、とっても大人気です。笑

しかし、ガラスコーティングのなかでも、性質によっては、「撥水」「親水」「疎水」とございます。

本日は「撥水」「親水」「疏水」をお話しさせていただきたいと思います😊

大きな違いは水の弾き方ですね。☺️

・水玉ができるのが「撥水」

雨が降った時、洗車でお水をかけた時などに、表面にキレイな水玉ができるのが「撥水」コーティングです。

撥水といっても、いろいろな撥水ランクがございます。

目に見えるのでコーティングが効いてる!と言う満足感があります😄

また、効果が長持ちするコーティングが多いのも特徴の一つですね。

・水がサーっと流れ落ちるのが「親水」

「親水」コーティングは、水玉となってボディに残るのではなく、

サーっと膜のような状態で流れ落ちる特徴があります。

水が流れ落ちるので、細かな汚れも流れ落ちるので、セルフクリーニングとも言われてるそうです🙂

親水コーティングは、見た目の実感がないので

耐久性が比較的短いと言われています。

・「疏水」コーティングは、親水、撥水といいとこ取りをしたコーティングと言ってもいいでしょう。

疏水とは、水となじまないが、水がボディ表面を流れ落ちやすくすると言う意味もございます。

水残りも少なく、ウォータースポットもできにくいのが特徴です。

簡単に説明をするとこんな感じかな?🤔

どのコーティングも水が流れやすい効果と汚れが落ちやすい効果は共通しております。🙋‍♀️

コーティングを検討されている方、まったくわからないと言う方、

ぜひ詳しくはCarCarePit のスタッフまでお声掛けください。

お客様に合ったコーティングを提案してくれます😊


Instagram

@carcarepit_

YouTube

手洗い洗車専門店CarCarePitサブスク洗車

両方とも随時更新中!😆

検索して頂き、フォロー、いいねをよろしくお願いいたします。

Copyright © 2015-2023

手洗い洗車とコーティングの専門店CarCarePit