洗車後にいつまでたっても出てくる水!そんな時はエアガンの風で水を吹き飛ばします!

洗車後隅々まで拭き取っても後から垂れてくる水……

そのまま放置している人もいるとは思いますが、実は跡垂れした水もシミ原因になります!

しかしどうやって入り組んだ隙間の水を排出させ跡垂れを防止させるのか??

その難題を解決してくれるのが『エアガン』です。

今回は洗車で使うエアガンを紹介したいと思います!

エアガンは先端から強い風を出すことができる工具で、木のサンディング時に出る木くずなどを風で飛ばしたり、落ち葉などを風で掃除したりする広範囲向きのブロアや、ピンポイントを狙って狭い範囲に風を吹きつけるエアガン等と色んな用途で様々な形、大きさがあり、それぞれ専門的な用途で使われています。

種類は様々ありますが、洗車において1番適しているものは吹き出し範囲が狭くピンポイントで水を押し出せるエアガンタイプです。

洗車後にエアガンを使う理由

洗車後に垂れてくる水は水道水。

水道水が乾くとカルシウムなどがスケール汚れ(イオンデポジットとも呼ばれます)つまりシミになります。

このスケール汚れは通常の洗車では落とせない厄介な汚れ。

さらにスケールが付着している部分は雨水などが留まりやすくなってしまい塗装まで簡単にえぐってしまうクレーターができてしまうことも。

後垂れが原因でシミになりやすいのはバンパーがバックドアよりも出ている車種。バックドアは複雑な形状をしているで内部に水が溜まり跡垂れしやすく、さらにバンパーが平坦なので水が溜まりスケール汚れが堆積しやすい場所でもあります。

またヘッドライトとバンパーの隙間やフロントグリル周辺などのタオルが入りにくい部分に溜まった水は黒ずみ汚れの原因にもなります。

ボディーが綺麗でも細部が汚れていれば見た目も損ねますよね!そう言った理由からエアガンは洗車後に必要不可欠と言っても過言ではありません。

結局はエアーガンが一番使いやすい!

ちなみにエアーホースは電源コードより硬く取り回しがやや悪いですが、エアーガン本体の重量がスマホくらいしかないので手首に負担はなく、さらに小型なので取り回しが良くホースが硬いことを踏まえても最も扱いやすく適しているのはやはりエアガンだと思います。片手で扱えるのでもう片方の手にタオルを持って吹き飛ばした水をそのまま拭き取れる利便性もあります。

またブロアは風が出る開口部が広く狙った場合をピンポイントにブローするのには向いていませんが、エアーガンは開口部が狭くピンポイントで狙えるので的確に水を吹き飛ばすことが可能です。

ブロアは本体重量はどの製品でも大体1.4~1.8kgあるので手持ちで全周ブロアするのにはやはり重く感じます。

ブロア本体に関しては風速は45m/s程度あれば事足りるので、ホームセンターで販売されているブロアで十分の風速があります。ただし風速MAXしかできない製品は近所迷惑になることも…

エアーガン自体は5000円以下でいくらでも買えますが、コンプレッサー本体は数万円と高価なもので初期投資に数十万円の費用がかかり洗車用だけに買うのであれば価格的なデメリットが大き過ぎますね!

まとめ

洗車後の後から垂れてくる水を自然乾燥させると洗車では落ちないシミになり、特にバックドアの下側やグリルなどの隙間はタオルだけでは拭き取れ切れないので、やはりエアガンなどを使用して隙間に入り込んだ水をエアブローすることで水の後だれ防止=シミを抑制につながります。

もちろん黒ずみ汚れが発生する原因は雨でもできてしまいますので100%抑制することはできませんが。

また隙間に残った水も吹き飛ばせるので、フロントグリル周辺やエンブレム周辺などの黒ずみ汚れの抑制にもつながります!

というわけで、自宅での洗車では少しハードルの高いエアブローも手洗い洗車専門店である当店にお任せください!

Instagramも随時更新中です👌

よろしければ
@手洗い洗車専門店_CarCarePit
で、検索、フォローよろしくお願い致します🤲

Copyright © 2015-2023

手洗い洗車とコーティングの専門店CarCarePit